あなたの歯ブラシはどのくらいで交換していますか?1か月以上使った歯ブラシはコシがなくなり、毛先も開きどんどん細菌も増えるため、このような状態の歯ブラシを使う事は、色々な面で危険です。

新品の歯ブラシの清掃効果を100%とすると、10日~2週間程で80,8%に下がり、1か月使用すると62,9%まで下がってしまうと言われています。一か月以上同じ歯ブラシを使っている人は、清掃効果が50%以下になっているかもしれませんね。ちゃんと磨いているのに、虫歯や歯周病になるという方は、歯ブラシが原因のひとつになっているかもしれません。このことから、歯ブラシは2週間~1か月使用したら交換することをオススメします。

※数日で歯ブラシが大きく開いてしまう場合はブラッシング圧が強いかも!?注意しましょう。

①インフルエンザ予防効果

口の中の細菌はインフルエンザウィルスの侵入を手助けすると言われています。歯磨きをすることで、細菌数は減りインフルエンザの予防へつながります。

②ガン予防

1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道ガンになる危険性は1日1回の人より3割も低い!全く磨かない人のガンになる危険性は1日1回の人の1.8倍!!歯磨きで細菌は発がん物質が洗い流されるので、すくなくとも朝・夜磨けば、ガン予防に。

③心血菅疾患予防

歯磨きの回数が少ないと歯周病のリスクが上昇し、細菌感染が持続し、低レベルの全身炎症が続きます。そうなると動脈硬化が進展して心血菅疾患リスクが高くなります。→1日2回の人に比べ1回の人で1.3倍、全く磨かない人は1.7倍に!

おまけ 歯磨きで若く見える?!

まだ研究途中ですが、歯磨きの回数が多い人ほど若く見える?!とか!1日3回磨いて若さを維持しましょう。

歯ブラシをまとめて買いたい患者さんの声にお応えして!

1箱30本入り(¥3,000(税抜) 1本あたり100円)

6色入りなので家族で色分けして使えます。また、低価格なので毛先が開いたら気軽に交換でき、古い歯ブラシは家の掃除用にしてお家もピカピカに!個包装なので、急な来客や旅行にも。

いつも新しい歯ブラシを使えるので気持良くオススメです。

 

 

K.デンタルクリニック