お盆休みはいかが過ごされましたか?

院長の近藤は最近の感染拡大状況から旅行など遠出する気にもなれず毎日ジムに通う日々を過ごしてました。

登山も再開していましたが最近の頻発するクマの出没に全く足が山に向かわず、、、

しかしこのパンデミックは自分の健康について考える良いきっかけになったかもしれません。

何より健康第一をモットーに感染予防も引き続き徹底していきます。

手指消毒や空気清浄機はもちろんですがやはり効果を感じるのは口腔外バキュームですね。

大きな掃除機のようなもので治療によって舞う粉塵、菌、ウィルスなど吸い込んでくれます。

かなりの吸引力でその空間は軽く陰圧になるため他への空気の拡散が起こらず院内全体を清潔に保ちます。

患者さんはもちろんスタッフや自分自身を守るためにも治療の時は必ず使ってます。

話は変わりますがここ一週間くらいの間に10年以上(20年弱?)連絡をとっていなかった歯科大学の同級生2人がクリニックに来てくれました。

一人は東京で歯医者をしている出席番号が隣の友人で奥さんの実家が札幌で比較的近いため顔を出してくれました。とても器用な彼とはいつも実習で張り合っていたのを思い出します。

その一週間後もう一人同級生が来てくれました。学生時代ほとんど交流は無かったのですが実家が札幌で雑誌を見ていたらウチのクリニックを見つけたとのことです。でも会えば懐かしく色々話せて楽しかったですね。東京と札幌の矯正歯科で働いており抜歯や虫歯治療の患者さんを早速紹介してくれました。

なんかこんな短期間で夢のような再会ができてなんか不思議な気分です。

何も無かったお盆休みでしたが2人のおかげで楽しい8月になりました。

ありがとう。

口腔外バキューム

K.デンタルクリニック